2023年 4月のガーデン

2023/04/30

今月のガーデン

春の開花ラッシュです!

開花情報

4/4の様子
水仙のタリアが開花しました

4/5の様子
原種チューリップのアニカです
初の原種系でしたがすごく素敵!

4/5の様子
こちらはブルーダイヤモンドという品種
チューリップは開花ラッシュです!

4/4日の様子
一番のお気に入りハッピーアップスター
斑入りの葉っぱも綺麗なので見てね

4/5の様子
白×緑の爽やかなチューリップ
グリーンスピリットも開花です!

3/31の様子
これはプルーン(スタンレイ)の花です
3月分に載せられなかったのでご紹介

4/4の様子
西洋かりんのマルメロです
今年も実をつけてくれるかな?

3/27の様子
こちらも先月載せ忘れのジューンベリー
まるで白くて小さい桜のようです
去年はいっぱい実をつけてくれました!

4/19の様子
クレマチスも開花が始まりました
こちらはアイノールという品種です

4/20の様子
クレマチスのボルソーは深い赤紫
家壁の南側で開花しています

人工受粉やってます

ぽわぽわ耳かき
桃・プルーン・マルメロ・姫リンゴなどは
開花したら花粉を付ける作業をしています

ジューンベリーは忘れちゃったけど
ハチさんが仕事してくれたと思う!

今年はプルーンや姫リンゴにも
実がつくといいなぁ~

春の消毒・第2弾

4/1に散布
前回のオーソサイドに引き続き
今回も消毒系のダコニールです!
やっぱり春の雨による病気が怖いので……

次回はいよいよ殺虫系も撒きたいです!
すでにチュウレンジハバチが飛んでる!!

野菜の種まき

春蒔きの野菜と花
最低気温が10度を上回ってきたので
野菜を中心とした種まきを決行!

忘れてた
そういえば余ってるイチゴの苗
どうしましょう……?

体調を崩す

4/18に喉の痛みと関節痛が出始め
仕事をしてるうちにどんどん悪化……
夕方病院でPCR検査を受けました

翌日、結果は陰性!
でも熱は39度まで上がり
2日間お仕事を休ませてもらいました

なんで庭作業してるんでしょう
コロナが陰性だったので
外出はOKということもあり
調子のいい時間に少し庭に出ました

19日はアーチの誘引の手直しや……

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ