NORAの庭は
2年目の春を迎えようとしています
2年目の春を迎えようとしています
厳しい寒さが和らいだので
毎週末ずーっとガーデニングしました!
まずは開花情報
クリスマスローズ・プチドール彩が満開!
本当に綺麗なのでぜひ記事を見てね
日本水仙はプランター2つで
可愛く咲き揃っています
ニリンソウは買って植えた翌日には
花芽が上がってすぐに咲きました
![]() |
| 3/19の様子 |
3月に入って一気に花数が増えました!
記事に写真いっぱい載せたのでどうぞ
とうとう咲いてくれました!!
八重咲水仙のタヒチです
植え替えをしたタイツリソウも
ちゃんと咲いてくれました
![]() |
| 3/29の様子 |
会社を休んじゃった
![]() |
| 作業途中の庭 |
3月1日(水)
平日なので仕事がありましたが
どーーしても庭の手入れがしたくて
休暇を貰って1日庭作業をしました
![]() |
| 掃除中 |
枯れ草・落ち葉の片付けは
2月末から3日間くらいかけて
なんとか終わりました
剪定は勉強したことを覚えていたので
あまり迷うことなく切れました
伸びたバラは支柱を立てたり
フェンスに誘引したりしました
ちなみにこのワイヤーフェンスの
補強&メンテナンスもやってます!
日が落ちて暗くなってからも
お庭のためにホームセンターめぐり
ずーーーと欲しかったバラ
ディスタントドラムスと運命の出会いをしたり
見切り品のニリンソウもお迎えしました
そのほか細かい作業をやって
充実した1日を過ごしました~
園芸店巡り
![]() |
| オザキフラワーパーク |
![]() |
| 渋谷園芸 |
ぽかぽか陽気でお出かけ日和でした
ちょっと車を走らせて
園芸店やホームセンターを周り
などをお迎えしました
オザキはすっごく混んでいて
みんな春の庭作業をしてるんだなーと
ちょっと楽しくなりました
まずはブラシでこすり洗いをして
そのあとメラミンスポンジを使い
徹底的に汚れを落としました
大変でしたが真っ白で綺麗な玄関に!
やってよかった作業でした~
![]() |
| 藻がやばかったビオトープ |
Beforeの写真は去年の春のものです
まずは水草の鉢をすべて取り出して
藻・落ち葉・虫の死骸etcを
取れるだけ取り除きました
そのあとメダカを移し替えます
10匹中7匹が生き残ってました!
生き残りはみんな太ってて元気そう
そして水を抜いて、スポンジで洗い、
新しい水を張ってカルキ抜きし、
金魚の小赤を3匹入れました~
![]() |
| フラワースタンド設置 |
藻が増殖することを学んだので
日差しを遮る対策を考えてます
たくさんの苗をお迎え
大掃除の翌日、3/12の日曜日です
またお買い物Dayになりました
などなどをお迎えしています♪
![]() |
| 剪定作業もできた |
たくさんの植物の剪定作業を済ませました
ブルーベリなどの鉢増しもできました~
せっかくの休みに雨
休日は楽団の合奏練習もあるので
庭作業できる日が限られています
そんな貴重な休日なのに
この日(3/18)は前夜から雨でした
![]() |
| 雨に濡れるバラ |
ブログ用の写真撮影をして
あとはひたすらブログの更新をしました
去年の春終わりから
ブログを休止していたので
膨大な作業量でした……頑張った!
オニヤンマのフィギュアを
これで本当にハチや蚊が来なくなるかな?
お薬するよ~~!
春の雨が怖いです
バラの病気が怖いです
というわけで3/19(日)は
雨が上がったスキを見て
応急処置的な薬剤散布をしました
持っててよかったベニカスプレー
薬剤を混ぜる手間がないので
気軽にシュッシュできます!
苦土石灰と肥料もまきました!
バラの芽出しの肥料間に合ったかな?
時間を無駄にはしませんよ~
ちょっと空いた時間で
アジュガのお引越しも済ませました!
サンシェードを張る
![]() |
| 雨除けになります |
![]() |
| ベランダから見た写真 |
この日は祝日(3/21)です
WBCの準決勝を見ながら朝活
数日間ずーっと風が強くて
設置できなかったサンシェードを
やっと張ることができました!
ロープとワイヤーで固定したけど
台風が来たらちょっと考えよう
![]() |
| インフィニティの鉢増し |
小さな鉢で1年間頑張りましたが
すぐ水切れして管理がホント大変でした
7本全部を5号鉢にしました~~
色がわからなくなってるので
開花したらちゃんとラベルつけよう
新たな虫対策
![]() |
| オニヤンマくん |
4匹分購入しました
でも去年ニセのスズメバチの巣を
設置したら本当にハチが来なかったので
設置したら本当にハチが来なかったので
案外 効果あるかも
去年伐採したシマトネリコですが
消毒作業できました
![]() |
| 今回はオーソサイド |
本格的な薬剤散布(消毒)をしました
というのも、明後日から5日間
ずーっと雨の予報なんです
バラの黒星病予防と
桃やりんごの縮葉病を防ぐため
今回はオーソサイドを
800倍希釈で散布しました
切り株処理班
![]() |
| シマトネリコの切り株 |
![]() |
| ある程度埋まりました |
切り株がずっと残ったままでした
邪魔なので抜根したかったのですが
根が太く深すぎて無理だったので













.jpg)
.jpg)



















