2023年 3月のガーデン

2023/03/29

今月のガーデン

NORAの庭は
2年目の春を迎えようとしています

厳しい寒さが和らいだので
毎週末ずーっとガーデニングしました!

まずは開花情報

2/25の様子
本当に綺麗なのでぜひ記事を見てね

3/4の様子
日本水仙はプランター2つで
可愛く咲き揃っています

3/12の様子
ニリンソウは買って植えた翌日には
花芽が上がってすぐに咲きました

3/19の様子
ビオラは去年の秋から咲いてますが
3月に入って一気に花数が増えました!
記事に写真いっぱい載せたのでどうぞ

3/21の様子
とうとう咲いてくれました!!

3/27の様子
八重咲水仙のタヒチです

3/27の様子
植え替えをしたタイツリソウ
ちゃんと咲いてくれました

3/29の様子
もも(白鳳)も27日に開花!

会社を休んじゃった

作業途中の庭
3月1日(水)
平日なので仕事がありましたが
どーーしても庭の手入れがしたくて
休暇を貰って1日庭作業をしました

掃除中
枯れ草・落ち葉の片付けは
2月末から3日間くらいかけて
なんとか終わりました

道路側のタイムも枯れが目立つので
思い切ってすべて処分!

大量のいちご苗
いちごがランナーで増殖!
2月下旬から早起きをして朝活として
ポットに植え替える作業をしました

バラを地植えに
バラの剪定・植え替えもやりました

剪定は勉強したことを覚えていたので
あまり迷うことなく切れました

つるバラの誘引も
伸びたバラは支柱を立てたり
フェンスに誘引したりしました

ちなみにこのワイヤーフェンスの
補強&メンテナンスもやってます!

新入りバラ
日が落ちて暗くなってからも
お庭のためにホームセンターめぐり

ずーーーと欲しかったバラ
ディスタントドラムスと運命の出会いをしたり
見切り品のニリンソウもお迎えしました

そのほか細かい作業をやって
充実した1日を過ごしました~

園芸店巡り

オザキフラワーパーク
渋谷園芸
3月最初の日曜日は
ぽかぽか陽気でお出かけ日和でした

ちょっと車を走らせて
園芸店やホームセンターを周り
などをお迎えしました

オザキはすっごく混んでいて
みんな春の庭作業をしてるんだなーと
ちょっと楽しくなりました

庭の大掃除

枯れ葉の掃除は終わっていますが
この日は使ってない鉢を整理したり
ビオトープにも取り掛かりました

見違える玄関!
土や苔がこびりついて汚かった玄関

まずはブラシでこすり洗いをして
そのあとメラミンスポンジを使い
徹底的に汚れを落としました

大変でしたが真っ白で綺麗な玄関に!
やってよかった作業でした~

藻がやばかったビオトープ
お掃除後!
Beforeの写真は去年の春のものです

まずは水草の鉢をすべて取り出して
藻・落ち葉・虫の死骸etcを
取れるだけ取り除きました

そのあとメダカを移し替えます
10匹中7匹が生き残ってました!
生き残りはみんな太ってて元気そう

そして水を抜いて、スポンジで洗い、
新しい水を張ってカルキ抜きし、
金魚の小赤を3匹入れました~

フラワースタンド設置
直射日光が当たると
藻が増殖することを学んだので
日差しを遮る対策を考えてます

たくさんの苗をお迎え

ミヤマホタルカズラ
大掃除の翌日、3/12の日曜日です
またお買い物Dayになりました

などなどをお迎えしています♪

剪定作業もできた
クレマチスをはじめ
たくさんの植物の剪定作業を済ませました

ブルーベリなどの鉢増しもできました~

せっかくの休みに雨

休日は楽団の合奏練習もあるので
庭作業できる日が限られています

そんな貴重な休日なのに
この日(3/18)は前夜から雨でした

雨に濡れるバラ
仕方ないので小雨のときに
ブログ用の写真撮影をして
あとはひたすらブログの更新をしました

去年の春終わりから
ブログを休止していたので
膨大な作業量でした……頑張った!

お薬するよ~~!

ひとまずハンディ
春の雨が怖いです
バラの病気が怖いです

というわけで3/19(日)は
雨が上がったスキを見て
応急処置的な薬剤散布をしました

持っててよかったベニカスプレー
薬剤を混ぜる手間がないので
気軽にシュッシュできます!

苦土石灰も届いてた
苦土石灰と肥料もまきました!
バラの芽出しの肥料間に合ったかな?

アジュガのお引越し
時間を無駄にはしませんよ~
ちょっと空いた時間で
アジュガのお引越しも済ませました!

サンシェードを張る

雨除けになります
ベランダから見た写真
この日は祝日(3/21)です
WBCの準決勝を見ながら朝活

数日間ずーっと風が強くて
設置できなかったサンシェードを
やっと張ることができました!

ロープとワイヤーで固定したけど
台風が来たらちょっと考えよう

インフィニティの鉢増し
小さな鉢で1年間頑張りましたが
すぐ水切れして管理がホント大変でした

7本全部を5号鉢にしました~~

色がわからなくなってるので
開花したらちゃんとラベルつけよう

新たな虫対策

オニヤンマくん
オニヤンマのフィギュアを
4匹分購入しました

これで本当にハチや蚊が来なくなるかな?

でも去年ニセのスズメバチの巣
設置したら本当にハチが来なかったので
案外 効果あるかも

消毒作業できました

今回はオーソサイド
本格的な薬剤散布(消毒)をしました

というのも、明後日から5日間
ずーっと雨の予報なんです

バラの黒星病予防と
桃やりんごの縮葉病を防ぐため
今回はオーソサイド
800倍希釈で散布しました

切り株処理班

シマトネリコの切り株
ある程度埋まりました
去年伐採したシマトネリコですが
切り株がずっと残ったままでした

邪魔なので抜根したかったのですが
根が太く深すぎて無理だったので
できるだけ地際で切ってから埋めました

おまけ(近所の桜)

夜桜
夜の写真は難しい
綺麗でした~

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ