実はガーデニングと同時進行で
アクアリウムの準備も進めてます
熱帯魚ではなく海水魚です
海水魚は未経験
実家では淡水でネオンテトラとか
エンゼルフィッシュとかの熱帯魚と
ビオトープでメダカも育ててました
海水水槽って難しいイメージあったけど
調べてみたら結構簡単そう!
さっそく水槽を購入
調子にのったNORAは……
| 普通の水槽に見えるけど |
| キャビネットの中にもうひとつ水槽 |
オーバーフロー水槽を購入!!
POINT
オーバーフロー水槽とは、メイン水槽のほかにもう1つ水槽を繋げ、その水槽に濾過システムやヒーターなど隠したいものを詰め込んでしまうのだ!
| ろ材を少しだけ投入 |
オーバーフローのメリットは
- 水量が増えるので水質が安定する
- メイン水槽がすっきりする
- 水槽の水位がキープできる
などなど
今はちょっとろ材が少ないので
あとで足そうと思います
まだ寂しい水槽
| ここまで全てメルカリで揃えました |
レイアウトはまだライブロック
(しかもレプリカ)しかありませんが
そのうちショップに行って増やします
初めての人工海水づくり
| バクテリア・カルキ抜き・人工海水の元 |
水道水のカルキを抜いて、
分量の「海水のもと」を入れ、
| これが比重系 |
比重系で濃度を確認して、
バクテリアを投入します
| 4リットルでこのくらい |
全部で30リットルが入りました
| ろ材が全然足りてない |
ろ材をまだまだ足したり
ヒーターなども入れる予定なので
水位はもう少し上がりそう
セッティングの確認
配管の確認をしてポンプを起動すると…
| 水漏れ発生!! |
配管の繋ぎ方は合ってたけど
接続にボンド使うの忘れてた!
そして水漏れも発生してしまったので
明日ホムセンでコーキング材買ってこよう
虚無を飼育する
しばらくはこのままバクテリアだけで
水槽を安定させていきます
ちょうど冬になっちゃうし
生体を入れるのは春でもいいかな?
| LEDライトは紫にもできて綺麗! |
ちなみに今回の水槽は
キャビネットから岩、生体、餌まで
ぜーんぶ合わせて5万円以内で作るよ!
驚きの低予算水槽、どうぞお楽しみに