アクアリウム、始動!

2021/10/07

アクアリウム


実はガーデニングと同時進行で
アクアリウムの準備も進めてます

熱帯魚ではなく海水魚です

海水魚は未経験

実家では淡水でネオンテトラとか
エンゼルフィッシュとかの熱帯魚と
ビオトープでメダカも育ててました

海水水槽って難しいイメージあったけど
調べてみたら結構簡単そう!

さっそく水槽を購入

調子にのったNORAは……

普通の水槽に見えるけど
キャビネットの中にもうひとつ水槽
オーバーフロー水槽を購入!!
POINT

オーバーフロー水槽とは、メイン水槽のほかにもう1つ水槽を繋げ、その水槽に濾過システムやヒーターなど隠したいものを詰め込んでしまうのだ!

ろ材を少しだけ投入
オーバーフローのメリットは
  • 水量が増えるので水質が安定する
  • メイン水槽がすっきりする
  • 水槽の水位がキープできる
などなど

今はちょっとろ材が少ないので
あとで足そうと思います

まだ寂しい水槽

ここまで全てメルカリで揃えました
レイアウトはまだライブロック
(しかもレプリカ)しかありませんが
そのうちショップに行って増やします

初めての人工海水づくり

バクテリア・カルキ抜き・人工海水の元
水道水のカルキを抜いて、
分量の「海水のもと」を入れ、
これが比重系
比重系で濃度を確認して、
バクテリアを投入します
4リットルでこのくらい
全部で30リットルが入りました

ろ材が全然足りてない
ろ材をまだまだ足したり
ヒーターなども入れる予定なので
水位はもう少し上がりそう

セッティングの確認

配管の確認をしてポンプを起動すると…

水漏れ発生!!
配管の繋ぎ方は合ってたけど
接続にボンド使うの忘れてた!

そして水漏れも発生してしまったので
明日ホムセンでコーキング材買ってこよう

虚無を飼育する

しばらくはこのままバクテリアだけで
水槽を安定させていきます

ちょうど冬になっちゃうし
生体を入れるのは春でもいいかな?

LEDライトは紫にもできて綺麗!
ちなみに今回の水槽は
キャビネットから岩、生体、餌まで
ぜーんぶ合わせて5万円以内で作るよ!

驚きの低予算水槽、どうぞお楽しみに

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ