第29話 春のお庭を大公開

2022/04/07

庭作り奮闘記

待ちに待った春が来ました!
現在のNORAのお庭を公開します!

メインのチューリップ

理想のピンク色でした!
春を感じます
小道とも相性ばっちり
水仙だけのときは「小さな春」のような
静かでささやかな雰囲気でしたが
チューリップが咲くと一気に華やかに!

とにかく可愛い
道路からもよく見えます
ちょっとネモフィラの徒長が
残念な感じではありますが
1年目にしては頑張ったと思います

脇役たちも続々開花

立派なムスカリ
鮮やかなブルーのムスカリ
チューリップの足元で
しっかり存在感を放っています

花持ちがいいです
次々と出てくる
アネモネはチューリップより一足早く
花が上がっていました

次から次へとつぼみが現れるので
現在もたくさん咲き続けてます

たぶんタヒチ
白の日本水仙は終わってしまいましたが
チューリップと同時期には
黄色の水仙が咲き出しました

大輪の八重咲きでいい感じ

そういえば咲いてました
ハマりそう
ちょっと時間は遡りますが
花芽が出ていたクリスマスローズ
3月下旬まで咲いていました

増殖中
グランドカバーに植えたタイム
しっかりと役目を果たしてます

すごい勢いで増殖してますね! 
これ最初は小さな苗だったんですよ

果樹がめちゃめちゃ増えた

などは奮闘記で紹介していましたが
新たに以下の果樹を購入しました

プルーン
「スタンレイ」という品種のプルーン
自家受粉できる品種です

トゲトゲの木
こちらは「大実ザクロ」です
ザクロ大好きなのに滅多に買えないので
自分で育てることにしました!

一番最近買った果樹
ももの「白鳳」です
(本当は「あかつき」が欲しかった…)

植え付けや芽吹きの様子は
各記事を見てくださいね~

玄関のお花たち

これはウェルカムハンギング
去年、見切り品のビオラ小苗を
10苗セット250円くらいで買って
ハンギングにしてました

花が無いときに植え込んだのですが
青と白が混ざらずに分かれてしまった~
嬉しくない偶然!笑

ミニ花壇
玄関横のミニ花壇は
第25話で軽く紹介した通り
見切り品の苗を植えています

こちらもボリュームが出て
花でいっぱいになりました!
(ヒヤシンスは終了)

大きくなったねぇ
特にノースポール
うどんこ病から完全復活!!

嬉しい開花
エレモフィラもちゃんと開花しました
育てるのが少し難しい植物なので
こうやって花が見られると嬉しい~

野菜の種まき

まきました
トマトやししとうやオクラやネギなどなど

最低気温が10℃を上回ってきたので
一斉に種まきをしました~
詳細は「野菜」タグをご覧ください

他にも多肉植物など増えてます
植物リストのページが完成しましたので
そちらも是非みてみてください♡

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ