冬のあいだNORAの庭では
野良猫ちゃんによる穴掘り大会が
色々対策したけど結局
| ほとんどの植物を鉢植えに |
地植えではなく鉢植えにして
庭に並べるという方法で
解決を図ることにしました
植木鉢の色を統一
| 100均のプラ鉢をリメイク |
| 青が濃すぎるかな |
ただのプラスチック鉢では味気ないので
塗料でリメイクしてオシャレに
使用したペンキは値下げ品の
「くすみブルー」のような色
想像していたよりも濃くて悩むなぁ
| ペンキを買い直し |
ブルーグレーみたいな色がよくて
買い直した塗料が大当たりでした
「アンティークグレー」という色です
フチの裏表を塗って乾かしたあと
外側の塗り残しを塗りつぶすようにして
すべて二度塗りで仕上げてます
これなら100円の鉢には見えないかな
使用中の鉢も順次塗り替えて
同じ色で統一感のある庭にしたいな
余った人工芝の有効活用
| 30センチ幅にカット |
| 鉢の下に |
泥跳ね(による病気)を防ぐため
人工芝を鉢植えの下に敷きました
鉢が土で汚れないのでいい感じです
鉢植えにしたメリット
①移動がらくらく
鉢植えなら庭のレイアウトを
気軽に変えることができるし
雨に弱い植物を避難させることも可能
②樹木は大きくなりすぎない
通常は大きくなる果樹なども
コンパクトに育てることができます
③いつでも開花株を飾れる
花が見頃になった鉢を
道路から目につく場所に置いて
シーズンごとに入れ替えれば
常に華やかな庭を演出できます
ネコチャンとの共生
野良猫ちゃんが庭に入らないように
いろいろ対策はしてみたものの
縄張りを変える気はないみたいです
幸いトイレはしなくなったので
今後もお散歩ルートにして頂きましょう
うんちも穴掘りもしなければ許すよ!
おまけ
| こちら全部で300円 |
奥のビオトープが進んでいますね
近いうちに完成した姿をご紹介します