第13話 土づくりの3週間(前編)

2021/09/29

庭作り奮闘記

土づくりは2回の作業があり
放置期間をいれて3週間~1ヶ月かかるため
前編後編に分けて作業を紹介しますね

現在の庭土の状態

見た目はそんなに悪くない?
表面だけはマシな赤土ですが
15cmくらい掘るとがっちり固まった
粘土質の層が出来上がってます

おまけに元々植えてあった草木の根と
砂利、バーク、謎のゴミ
などが混ざってます

問題が山積みで途方に暮れそうですが
1つずつクリアしていきましょう!

土をほぐす(耕す)作業


まずはスコップなどで土を耕して
塊になった赤土をほぐします

塊を手で1つずつ潰すと
たまに石ころも見つかるので取り除きます

硬いところはスコップも刺さらないほど
ガチガチに固まっていました……

これは水捌けが悪くなる要因ですね

土に混ざったゴミを取り除く

根っこが大量に取れます
次はゴミ取り。

大きい根っこは手で掘り上げて
小さい根っこなどはふるいにかけて
できる限り取り除きます

元ミントエリアは砂利まみれ
同時に砂利も取り除き、バケツに貯めて
重くなったら裏庭にざざーっと放り込む
(裏庭はあとで何とかします……)

この作業がまじでしんどい

腱鞘炎が悪化しすぎて
休みながら少しずつ作業しました……

こうしてゴミを取り除いてほぐした土は
ちょっとだけフカフカを取り戻しました

土壌改良材を混ぜる


次は土壌改良材を入れます。
以下を2回にわけて混ぜこみます

★1回目(入れて1週間放置)
  • 腐葉土
  • 苦土石灰
  • 木酢液

★2回目(入れて2週間放置)
  • パーライト
  • ミリオン
  • ココヤシピート
  • 油かす
  • 牛ふん堆肥

Point

苦土石灰は先にしてできれば2週間あけ
堆肥を入れてさらに2週間が理想

今回は急いで秋まきの種を使いたいので
少し期間を短めにしてます

腐葉土と苦土石灰を撒いてまぜまぜ
そして薄めた木酢液をかけて放置です
土が蘇ってるのが見てわかる
9月29日に↑写真のエリア、
台風を挟んで10月2日に続きのエリア、
10月3日に左側の元ミントエリアを着手

マルチングをして終了です

しばらく庭作業はお休み

ここから1週間はやる事がなくなるので
庭の設計図(デザイン)などのお話を
していけたらいいなと思ってます

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ