土づくりは2回の作業があり
放置期間をいれて3週間~1ヶ月かかるため
前編後編に分けて作業を紹介しますね
現在の庭土の状態
| 見た目はそんなに悪くない? |
表面だけはマシな赤土ですが
15cmくらい掘るとがっちり固まった
粘土質の層が出来上がってます
おまけに元々植えてあった草木の根と
砂利、バーク、謎のゴミ
などが混ざってます
問題が山積みで途方に暮れそうですが
1つずつクリアしていきましょう!
土をほぐす(耕す)作業
まずはスコップなどで土を耕して
塊になった赤土をほぐします
塊を手で1つずつ潰すと
たまに石ころも見つかるので取り除きます
硬いところはスコップも刺さらないほど
ガチガチに固まっていました……
これは水捌けが悪くなる要因ですね
土に混ざったゴミを取り除く
| 根っこが大量に取れます |
次はゴミ取り。
大きい根っこは手で掘り上げて
小さい根っこなどはふるいにかけて
できる限り取り除きます
| 元ミントエリアは砂利まみれ |
同時に砂利も取り除き、バケツに貯めて
重くなったら裏庭にざざーっと放り込む
(裏庭はあとで何とかします……)
この作業がまじでしんどい
腱鞘炎が悪化しすぎて
休みながら少しずつ作業しました……
こうしてゴミを取り除いてほぐした土は
ちょっとだけフカフカを取り戻しました
土壌改良材を混ぜる
次は土壌改良材を入れます。
以下を2回にわけて混ぜこみます
★1回目(入れて1週間放置)
- 腐葉土
- 苦土石灰
- 木酢液
★2回目(入れて2週間放置)
- パーライト
- ミリオン
- ココヤシピート
- 油かす
- 牛ふん堆肥
Point
苦土石灰は先にしてできれば2週間あけ
堆肥を入れてさらに2週間が理想
今回は急いで秋まきの種を使いたいので
少し期間を短めにしてます
| 腐葉土と苦土石灰を撒いてまぜまぜ |
| そして薄めた木酢液をかけて放置です |
| 土が蘇ってるのが見てわかる |
9月29日に↑写真のエリア、
台風を挟んで10月2日に続きのエリア、
10月3日に左側の元ミントエリアを着手
| マルチングをして終了です |
しばらく庭作業はお休み
ここから1週間はやる事がなくなるので
庭の設計図(デザイン)などのお話を
していけたらいいなと思ってます