第14話 土づくりの3週間(後編)

2021/10/05

庭作り奮闘記

地獄のような砂利取り作業から
早くも1週間が経ちました

今回は3ブロックの中で最初に手をつけた
道路沿いのエリアからスタートです

前回から1週間後

いい感じの仕上がり
苦土石灰と腐葉土を撒いて1週間たった
現在の土の様子です

土壌改良材を足してくよ

3Lで100円。しかも軽い
まずピートモスの代わりに入れるのは
ダイソーの培養土!!!

ほとんどがココヤシピートでできてます
他に混ざってるものも土壌改良に役立つし
軽くて運びやすいし、何より安いのです!

油かすも100均
パーライトのみでもOKです
パーライトやミリオンは
水持ち・水捌けを良くしてくれます

重いものはヨドバシ・ドット・コムで買ってます
メインとなる牛ふん堆肥!
粒タイプで後から水を吸って膨らむから
軽いし混ぜこみやすい👏

土の上にバサーっと
順番は特にありません
苦土石灰ほど量を気にする必要ないので
目分量でどばーっと撒いていきます

あとはひたすら混ぜ混ぜ

混ぜ込み完了

土の色が良い!!!
2週間待てばいよいよ植え付け開始です。
予約していたチューリップの球根も
もうじき届くのでベストタイミング!

土づくり間に合ってよかったー

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ