地獄のような砂利取り作業から
早くも1週間が経ちました
今回は3ブロックの中で最初に手をつけた
前回から1週間後
| いい感じの仕上がり |
苦土石灰と腐葉土を撒いて1週間たった
現在の土の様子です
土壌改良材を足してくよ
| 3Lで100円。しかも軽い |
まずピートモスの代わりに入れるのは
ダイソーの培養土!!!
ほとんどがココヤシピートでできてます
他に混ざってるものも土壌改良に役立つし
軽くて運びやすいし、何より安いのです!
| 油かすも100均 |
| パーライトのみでもOKです |
パーライトやミリオンは
水持ち・水捌けを良くしてくれます
| 重いものはヨドバシ・ドット・コムで買ってます |
メインとなる牛ふん堆肥!
粒タイプで後から水を吸って膨らむから
軽いし混ぜこみやすい👏
| 土の上にバサーっと |
| 順番は特にありません |
苦土石灰ほど量を気にする必要ないので
目分量でどばーっと撒いていきます
| あとはひたすら混ぜ混ぜ |
混ぜ込み完了
| 土の色が良い!!! |
2週間待てばいよいよ植え付け開始です。
予約していたチューリップの球根も
もうじき届くのでベストタイミング!
土づくり間に合ってよかったー