今回は玄関アプローチ
玄関横の郵便受けのスペースに
ロックガーデン風プチ花壇を作ってます
施工前の様子
階段の前から芝生とタマリュウが
花壇の脇まで1列に植えてありました
コンクリートがなく土になってる部分は
砂利が敷き詰められてます
そしてゴミが溜まってます
| 芝を引き抜く |
このタマリュウを全部取り払うのが
地味にしんどかった!根っこが深い!
しかもアリの巣と合体してました
さっぱりした後
砂利は軽く残して底石の代わりにします
落ち葉などのゴミをすべて取り除き……
1個70円のミニレンガで縁どり
買っておいた20個でぴったりで感動
| レンガの固定には専用ボンドを使用 |
| 家側から見るとこんな感じ |
土を消毒します
再生させた庭土と培養土を被せて
濃いめの木酢液を撒いて消毒。
一酸化炭素が漏れないように
黒ポリでマルチングしてます!
石が届いた
| 楽天にて購入。栗割石 |
注文してた石が届いたので
苗と一緒に仮置きして位置決め
ある程度は設計図で配置を決めたので
培養土を足しながら石を埋めつつ
植物たちを植え込んでいきます
日陰がちな場所には耐陰性のある
アジュガ、ラムズイヤー、クローバーなど
ポスト前の目に入る場所にはお花
冬シーズンはビオラやパンジーや
ガーデンシクラメンなどを植えます
もう少ししたらノースポールも出るので
後で位置調整するかも
オーナメントも設置
| 小鳥ちゃんのオーナメント可愛すぎる |
そうそう、忘れちゃいけないオルトラン
株元を少し掘って2gずつ撒きました
ひとまず完成!
まだ空いてる場所があったりしますが
エレモフィラなんかは大きくなるので
成長待ちだったりします
多肉植物を植える場所も作ったので
あとで苗を探しに行きたいと思います
その後
余ってたクラッシュストーンを撒いてみたら
さらにオシャレになりました