第12話 ロックガーデン

2021/09/28

庭作り奮闘記

今回は玄関アプローチ

玄関横の郵便受けのスペースに
ロックガーデン風プチ花壇を作ってます

施工前の様子


階段の前から芝生とタマリュウが
花壇の脇まで1列に植えてありました

コンクリートがなく土になってる部分は
砂利が敷き詰められてます
そしてゴミが溜まってます

芝を引き抜く
タマリュウが頑丈すぎて休み休み作業
このタマリュウを全部取り払うのが
地味にしんどかった!根っこが深い!

しかもアリの巣と合体してました

さっぱりした後

砂利は軽く残して底石の代わりにします
落ち葉などのゴミをすべて取り除き……


1個70円のミニレンガで縁どり
買っておいた20個でぴったりで感動

レンガの固定には専用ボンドを使用
家側から見るとこんな感じ

土を消毒します


再生させた庭土と培養土を被せて
濃いめの木酢液を撒いて消毒。
一酸化炭素が漏れないように
黒ポリでマルチングしてます!

石が届いた

楽天にて購入。栗割石
注文してた石が届いたので
苗と一緒に仮置きして位置決め

ある程度は設計図で配置を決めたので
培養土を足しながら石を埋めつつ
植物たちを植え込んでいきます


日陰がちな場所には耐陰性のある
アジュガ、ラムズイヤー、クローバーなど


ポスト前の目に入る場所にはお花

冬シーズンはビオラやパンジーや
ガーデンシクラメンなどを植えます

もう少ししたらノースポールも出るので
後で位置調整するかも

オーナメントも設置

小鳥ちゃんのオーナメント可愛すぎる

そうそう、忘れちゃいけないオルトラン
株元を少し掘って2gずつ撒きました

ひとまず完成!


まだ空いてる場所があったりしますが
エレモフィラなんかは大きくなるので
成長待ちだったりします

多肉植物を植える場所も作ったので
あとで苗を探しに行きたいと思います

その後


余ってたクラッシュストーンを撒いてみたら
さらにオシャレになりました

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ