そして去っていく子も……
コケ取り番長!
![]() |
| マガキガイ |
コケ取りの生物兵器を調べました
ガラス面は貝を入れても
食べきれなくて結局汚いみたいなので
自分で掃除をすることにして、
ライブロックの苔は
そんなに気にならないので
一番気になる底砂を掃除してくれる
このマガキガイに決定しました!
続いてルリスズメダイ
![]() |
| ブレッブレ |
マガキガイとこの子は
車で30分のマリンショップに行って
直接買ってきました
(あんなにいい店が近くにあったなんて)
本当はルリスズメではなく
シリキルリスズメが欲しかったけど
売り切れになっていました
ちょっと気が強い種類なので
体の小さな個体にしてもらいました
水槽バランスの調整
![]() |
| ドアップ |
ここで離れていく子を紹介
2匹で買ったデバスズメの片方です
群れで泳ぐ魚ではあったんだけど
狭い水槽だと縄張り争いをするので
やはり1匹がいいみたい
引き取ってくださる方が見つかったので
新しいお家で幸せにね~
1日後にまた新しい仲間
![]() |
| これは前日の写真ですスミマセン |
生体と海藻が届きました
ひとつはカクレクマノミの追加です
水槽内のパワーバランス調整のため
クマノミはペアにすることにしました
そしてもう一つの生体は……
そうイソギンチャクです!
サンゴイソギンチャクという
初心者向けのイソギンさんですね
グリーン系の個体が来て嬉しい~
その後
好き放題に動き回るイソギンに
翻弄されるのであった
最後にマリンプランツ
![]() |
| ナガミズタマ |
なにか可愛い水草ないかなと
探して見つけたのがこれでした
でも増やせる自信ないし
なんか……エビくんが……
ムシャムシャ食べてるんだけどー!
やっぱりリフジウム水槽にして
隔離しないとだめかな







