新しい生体の投入

2022/04/25

アクアリウム

水槽に新たなお友達が来たよ!
そして去っていく子も……

コケ取り番長!

マガキガイ
前回のコケ大量発生をうけて
コケ取りの生物兵器を調べました

ガラス面は貝を入れても
食べきれなくて結局汚いみたいなので
自分で掃除をすることにして、

ライブロックの苔は
そんなに気にならないので

一番気になる底砂を掃除してくれる
このマガキガイに決定しました!

続いてルリスズメダイ

ブレッブレ
マガキガイとこの子は
車で30分のマリンショップに行って
直接買ってきました
(あんなにいい店が近くにあったなんて)

本当はルリスズメではなく
シリキルリスズメが欲しかったけど
売り切れになっていました

ちょっと気が強い種類なので
体の小さな個体にしてもらいました

水槽バランスの調整

ドアップ
ここで離れていく子を紹介
2匹で買ったデバスズメの片方です

群れで泳ぐ魚ではあったんだけど
狭い水槽だと縄張り争いをするので
やはり1匹がいいみたい

引き取ってくださる方が見つかったので
新しいお家で幸せにね~

1日後にまた新しい仲間

これは前日の写真ですスミマセン
この日はチャームさんで頼んだ
生体と海藻が届きました

ひとつはカクレクマノミの追加です
水槽内のパワーバランス調整のため
クマノミはペアにすることにしました

そしてもう一つの生体は……

じゃーーん!
で、でたーーー!
そうイソギンチャクです!

サンゴイソギンチャクという
初心者向けのイソギンさんですね

グリーン系の個体が来て嬉しい~

水合わせをして水槽へ
びっくりして縮みましたが

ぷっくり
すぐに膨らんでくれました~

その後
好き放題に動き回るイソギンに
翻弄されるのであった

最後にマリンプランツ

ナガミズタマ
茶ゴケ対策で硝酸塩を減らすため
なにか可愛い水草ないかなと
探して見つけたのがこれでした

でも増やせる自信ないし
なんか……エビくんが……
ムシャムシャ食べてるんだけどー!

やっぱりリフジウム水槽にして
隔離しないとだめかな

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ