茶ゴケ大量発生

2022/04/19

アクアリウム

水槽に生体をいれたばかりは
バクテリアが安定していないので
茶ゴケが発生しやすいらしい

NORAの水槽も例外ではなかった

左のサンゴにうっすら
4/19の写真がこちら
真上から見ると相当茶色いです

右にあったもう一個のサンゴは
あまりにもひどいので取り出しました

漂白をしよう

衣類系漂白剤
茶ゴケびっしりのサンゴは
どうしようもないので
いったん漂白をすることにしました

バケツに漂白剤を入れ、
水で薄めて、
サンゴをドボン

それから1日置いて水を捨て
綺麗な水を入れ直したら
更に2日放置して塩素を抜きます

最後は取り出して3日ほど天日干し

そして復活したサンゴがこちら

白サンゴに戻りました
(だいぶあとの写真ですみません)

左のサンゴと比較すると
色の差がすごいですね

根本的な解決を図る

水質が安定すれば茶ゴケは減るとはいえ
なるべくならコケを減らす努力をしたい

茶ゴケの主な原因は以下の3点らしい
①水道水に含まれる「ケイ素」
②フンや食べ残しによる「硝酸塩」「リン酸」
③照明器具による「光」

まずは水から改善

うましみず~
水道水にはケイ素が多く含まれるので
RO水(純水)を使うと良いとありました

サミットではボトルを購入すれば
あとは純水が組み放題になってます!

カルキ抜きをする必要もなくなるし
料理などにも綺麗な水が使えるので
初期投資と思ってボトルを購入しました

近くにサミットがあってよかった!
(他には「いなげや」などにもあります)

硝酸塩には海藻??

マリンプランツを入れると
硝酸塩を栄養として吸ってくれるみたい
「リフジウム水槽」なんてのもあるね

水槽のレイアウトに海藻を入れるのは
ちょっと微妙になりそうなので
もう少し悩んでみようと思います

リン酸はエサを減らせばいいけど……

まだ海水魚を大きくさせたいので
あんまりごはんの量を減らしたくない

食べ残しがないように
回数を分けて少しずつ与えれば
食べ残しも減るかな?

ライトはどうしよ~~~

カクレクマノミのために
イソギンチャクを入れる予定なので
光はそれなりに必要になりそう

これも要検討です

最終的には生物兵器

助っ人を呼ぶことにします
そう、コケを食べる生物です!
近日追加予定なのでお楽しみに

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ