バクテリアが安定していないので
NORAの水槽も例外ではなかった
![]() |
| 左のサンゴにうっすら |
真上から見ると相当茶色いです
右にあったもう一個のサンゴは
あまりにもひどいので取り出しました
漂白をしよう
![]() |
| 衣類系漂白剤 |
茶ゴケびっしりのサンゴは
どうしようもないので
いったん漂白をすることにしました
バケツに漂白剤を入れ、
水で薄めて、
サンゴをドボン
それから1日置いて水を捨て
綺麗な水を入れ直したら
更に2日放置して塩素を抜きます
最後は取り出して3日ほど天日干し
そして復活したサンゴがこちら
左のサンゴと比較すると
色の差がすごいですね
根本的な解決を図る
水質が安定すれば茶ゴケは減るとはいえ
なるべくならコケを減らす努力をしたい
茶ゴケの主な原因は以下の3点らしい
①水道水に含まれる「ケイ素」
②フンや食べ残しによる「硝酸塩」「リン酸」
③照明器具による「光」
まずは水から改善
![]() |
| うましみず~ |
RO水(純水)を使うと良いとありました
サミットではボトルを購入すれば
あとは純水が組み放題になってます!
カルキ抜きをする必要もなくなるし
料理などにも綺麗な水が使えるので
初期投資と思ってボトルを購入しました
近くにサミットがあってよかった!
(他には「いなげや」などにもあります)
硝酸塩には海藻??
マリンプランツを入れると
硝酸塩を栄養として吸ってくれるみたい
「リフジウム水槽」なんてのもあるね
水槽のレイアウトに海藻を入れるのは
ちょっと微妙になりそうなので
もう少し悩んでみようと思います
リン酸はエサを減らせばいいけど……
まだ海水魚を大きくさせたいので
あんまりごはんの量を減らしたくない
食べ残しがないように
回数を分けて少しずつ与えれば
食べ残しも減るかな?
ライトはどうしよ~~~
カクレクマノミのために
イソギンチャクを入れる予定なので
光はそれなりに必要になりそう
これも要検討です
最終的には生物兵器
助っ人を呼ぶことにします
そう、コケを食べる生物です!
近日追加予定なのでお楽しみに
水槽に生体をいれたばかりは

