第27話 ビオトープ完成

2022/03/24

ビオトープ 庭作り奮闘記

寒さに負けて一時中断していた池

やっと暖かくなってきたので
作業を再開することにしました!

防水塗料はナシに

今回の主役?
前回、防水セメントを施し
さらにアク抜きを省略するため
塗料を塗る計画にしていたのですが
防水塗料がなかなかいいお値段でした

自転車カバーに溜まった雨水
そこでNORAは思い出した
自転車カバーのカゴの部分に
雨水が溜まっていたことを
「このシート、池に使えるのでは?」

そんなわけで計画変更

突然のダンボール
シートが薄いので
コンクリのザラザラで破けないよう
ガードを作ることにします

壁を作ります
これで側面は守られる

さらに底にはスチロール
シート保護壁の完成
ダンボールが雨水でふやけないか
については、むしろふやけて
コンクリートに張り付いてくれた方が
都合が良かったりします

原材料は「木」だしね
カビ等も屋外なので問題ないでしょ

プールライナーの登場

あれ?バイクカバーは?
さすがに100均のバイクカバーだけでは
耐久性に心配があったので
池を作る時などに使われる本格的な
「プールライナー」を使用することに

オーバーフロー穴
パイプのところはシートに穴をあけ
自己融着テープとシリコンで
切り口を塞ぎました

水を張ってみる
水を入れて一晩置いて
漏れがないかチェック

底石を入れる

クリスマスローズを浮かべた
ビオトープには田んぼの土や赤玉土を
入れると微生物が住み着いて良いのですが
NORAは土を使いません

鉢植えで土を入れるので
そこが微生物の住処になればいいかなと

水生植物を入れる

鉢のまま沈めます
メダカに相性ぴったりで
初心者にも育てやすい水草です
実家のビオトープにもいれてました
白い花が咲きます

和名は「デンジソウ(田字草)」
四葉がとっても可愛くてお気に入り

レンコンが埋めてあります
大丈夫です、ちゃんと蓮の苗です

小さな黄色の花が咲く
スイレン科の植物です

和名は「ナガバミズアオイ」
その名の通り綺麗な青い花が咲きます

浮草はとにかく増えるのと
根が伸びてぐちゃぐちゃになるので
このビオトープには入れません

メダカ投入

水合わせ中
メダカを探せ
ヒメダカは10匹で260円!

メダカってこんなに小さいのに
氷が張っても生き延びる強い生き物
でも野良猫ちゃんだけは心配

ついに完成

ハスは大きい容器へ変えました
花柄摘みをした花を浮かべてます

あとはミジンコが発生してくれたら
完璧なビオトープの出来上がりです!

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ