やっと暖かくなってきたので
| 今回の主役? |
前回、防水セメントを施し
さらにアク抜きを省略するため
塗料を塗る計画にしていたのですが
防水塗料がなかなかいいお値段でした
そこでNORAは思い出した
自転車カバーのカゴの部分に
雨水が溜まっていたことを
「このシート、池に使えるのでは?」
| 壁を作ります |
これで側面は守られる
| さらに底にはスチロール |
| シート保護壁の完成 |
については、むしろふやけて
コンクリートに張り付いてくれた方が
都合が良かったりします
耐久性に心配があったので
池を作る時などに使われる本格的な
「プールライナー」を使用することに
| オーバーフロー穴 |
自己融着テープとシリコンで
切り口を塞ぎました
漏れがないかチェック
ヒメダカは10匹で260円!
花柄摘みをした花を浮かべてます
底石を入れる
| クリスマスローズを浮かべた |
ビオトープには田んぼの土や赤玉土を
入れると微生物が住み着いて良いのですが
NORAは土を使いません
鉢植えで土を入れるので
そこが微生物の住処になればいいかなと
水生植物を入れる
![]() |
鉢のまま沈めます |
メダカに相性ぴったりで
初心者にも育てやすい水草です
実家のビオトープにもいれてました
白い花が咲きます
和名は「デンジソウ(田字草)」
四葉がとっても可愛くてお気に入り
レンコンが埋めてあります
大丈夫です、ちゃんと蓮の苗です
小さな黄色の花が咲く
スイレン科の植物です
和名は「ナガバミズアオイ」
その名の通り綺麗な青い花が咲きます
浮草はとにかく増えるのと
根が伸びてぐちゃぐちゃになるので
このビオトープには入れません
メダカ投入
![]() |
| 水合わせ中 |
![]() |
| メダカを探せ |
メダカってこんなに小さいのに
氷が張っても生き延びる強い生き物
でも野良猫ちゃんだけは心配
ついに完成
![]() |
| ハスは大きい容器へ変えました |
あとはミジンコが発生してくれたら
完璧なビオトープの出来上がりです!
寒さに負けて一時中断していた池

