ではなく綺麗に片付けました
大量のモルタルを作る
最初は手探りで練っていきます
何度か作ってみると、水の量は
「マックシェイクくらいの粘度」
がちょうどいいことを発見しました
| 石のブロックで枠組み |
本当は木板で型枠を作るべきだけど
思ったより枠の高さが出せなかったので
めげずに作業を進めましょう!
寒さで作業が雑になっています
水漏れしないかのチェックをします
防水セメントを使うことにしました
資材もないし面倒だったので
近くにあったブロックを使いました
(みんなは真似しないでね)
| 池の枠はこんなサイズ |
一日置いてモルタルが固まったら
どう頑張っても外せませんでした~
| 諦めてそのまま作業を続行します |
オーバーフローのためのパイプも
埋め込みましょう
大雨で水位が高くなっても
フチまで水が貯まらずに抜ける仕組みです
底を埋める
| 形になってきました |
作業は2日おきくらいに進めています
日が短いので長時間作業ができません
粘土状にしたモルタルで枠を盛りながら
底には緩いモルタルを流し込んでいきます
| 電動ノコギリがまたも活躍 |
水位を下げるためにパイプをカット
固めに練ったモルタルを押し込んで
しっかりと穴埋めします
12月に突入
| 今日は枠の仕上げ |
11月18日から作業を始めて
少しずつ進めているのですが
さすがに寒くなってきてキツイです
| ホワイトモルタルを使います |
外装を漆喰のようにコーティングします
| マスキングの意味…… |
ホワイトモルタルはたくさん余ったので
どこか別の場所にも使おうかな~
水漏れチェック
| 水を張ってみました |
見たところ問題ないように思えましたが……
じんわり外側が湿りだしたので
これはまずいと判断
| 修正していきます |
そして考えたのですが、
魚を入れるためには
コンクリートのアルカリを下げるために
アク抜きが必要なんです
アク抜きには時間がかかってしまうので
防水塗料を塗ってすべて解決しよう!
という結論になりました年内の作業はここまで
寒さも厳しくなってきたため
次回の池作りは2月下旬からスタート予定
早くメダカを入れたいなぁ~