第23話 ビオトープ大作戦

2021/12/06

ビオトープ 庭作り奮闘記

前回、玄関横の「プチ花壇」を破壊……
ではなく綺麗に片付けました

ここに小さな池を作っちゃいます!

大量のモルタルを作る

水を足すだけのインスタントモルタル
久しぶりのモルタル作業!
最初は手探りで練っていきます

何度か作ってみると、水の量は
「マックシェイクくらいの粘度」
がちょうどいいことを発見しました

石のブロックで枠組み
本当は木板で型枠を作るべきだけど
資材もないし面倒だったので
近くにあったブロックを使いました
(みんなは真似しないでね)

池の枠はこんなサイズ
一日置いてモルタルが固まったら
ゴムハンマーで叩いてブロックを外します

手抜きをするからこうなる

取り残されたブロック
ここのブロックだけ
どう頑張っても外せませんでした~

諦めてそのまま作業を続行します
オーバーフローのためのパイプも
埋め込みましょう

大雨で水位が高くなっても
フチまで水が貯まらずに抜ける仕組みです

底を埋める

形になってきました
作業は2日おきくらいに進めています
日が短いので長時間作業ができません

粘土状にしたモルタルで枠を盛りながら
底には緩いモルタルを流し込んでいきます

電動ノコギリがまたも活躍
思ったより枠の高さが出せなかったので
水位を下げるためにパイプをカット

けっこう隙間が多い
水が漏れそうな箇所を探して
固めに練ったモルタルを押し込んで
しっかりと穴埋めします

12月に突入

今日は枠の仕上げ
11月18日から作業を始めて
少しずつ進めているのですが
さすがに寒くなってきてキツイです

ホワイトモルタルを使います
めげずに作業を進めましょう!
外装を漆喰のようにコーティングします

マスキングの意味……
寒さで作業が雑になっています
飛び散ったモルタルは後で掃除します

遠目に見たらなかなか良いのでは?
ホワイトモルタルはたくさん余ったので
どこか別の場所にも使おうかな~

水漏れチェック

水を張ってみました
水漏れしないかのチェックをします
見たところ問題ないように思えましたが……

じんわり外側が湿りだしたので
これはまずいと判断

修正していきます
防水セメントを使うことにしました

そして考えたのですが、
魚を入れるためには
コンクリートのアルカリを下げるために
アク抜きが必要なんです

アク抜きには時間がかかってしまうので
防水塗料を塗ってすべて解決しよう!
という結論になりました

年内の作業はここまで

寒さも厳しくなってきたため
次回の池作りは2月下旬からスタート予定
早くメダカを入れたいなぁ~

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ