第24話 NORAの庭は冬休み

2022/02/16

庭作り奮闘記

明けましておめでとうございます
今年も元気に頑張りたいNORAです

なぜこんなに期間が空いてしまったのか
それは……
スマホを車から道路に落として粉砕してしまったから!

画像データなど消えてしまったので
ひとまず現在の庭の様子
紹介していこうと思います

種からすくすく成長

ネモフィラが超元気
種を撒いた花たちがどれも成長してます
特にネモフィラはかなりの特大サイズに!
間引いてないので仲間同士でバトってます

こちらは大人しめオルレア
オルレアもあちこちに芽吹いてます
一箇所に撒かずに点在させたので
来年はこぼれ種で広がりまくるかも

ニゲラ…じゃなくてギリアかな?
色々撒いたせいで謎の草がいっぱい
何がどれか分からない~
かろうじて雑草は分かるのが救い

ルピナス生きてます
ポット苗から植え付けたルピナスは
6株中1株だけ元気がないけど
残りはなんとか寒さを耐え抜いてます

丈夫な球根たち

いち早く水仙が開花スタート
球根も続々と芽吹いてます
水仙には蕾がちらほらついて
2日前にひとつ開花しました!

フリージアもしっかり葉が出てる
こんなに成長しちゃってるけど
意外と霜にも負けず平然としてます
(本当は霜はダメみたいなんですけど)

凍傷のアルストロメリア
こちらは大ダメージ
霜にやられたアルストロメリアは
果たして無事に冬を越せるのか……?
霜よけすれば良かったなぁ

分断されたアネモネ
アネモネは球根を植えたときに
途中で場所の変更をしたのですが
取り残した球根があったみたいで
二箇所で葉っぱがわさわさしてます

チューリップの芽
どれかわかりますか?
待ちに待ったチューリップも
気がつけば顔を出しています
春はもうすぐですね~

バビアナも無事……?
ちょっと霜にやられてます
実際の花を見たことがないから
開花がたのしみな子です

宿根草は生死不明

だめかもしれないプチダリア
球根が生きててくれれば
春に復活するはずなんだけど……
なんか雰囲気ダメそう。寒すぎたか

耐寒性?ルドベキア
キャラメルMIXという品種なんだけど
もしかしてこの子は耐寒性なかったのかも

画面中央の枯れ草
白いアスチルベ「シスターテレサ」は
地上部が完全に枯れて不安だけど
これは正常らしいので信じて待ちます

常緑の植物たち

まさかのクリスマスローズ
なんとなんとなんと!
去年に小苗で買ったクリスマスローズに
花芽が出現した!!!

今年は開花はないと思って
1年かけて大きく育てるつもりでした

嬉しい誤算だけど
このまま咲かせて大丈夫かな?
株が弱らないか心配です

野良猫と戦うアジュガ
猫ちゃんは相変わらずお庭を掘りに来ます
掘り返されては埋め直しのアジュガ
早く大きくなってくれ~~

玄関横のプチ花壇
大きく育ったビオラ
玄関では花たちが元気に咲き誇ってます!
うどんこ病になったノースポールも回復

鉢植えフレンズ

見切り品ビオラ大復活
しおしおの葉っぱしかない状態で
50円で買った見切り品ビオラは
ワインレッドの綺麗な色でした!

雪が降った日の芍薬
とにかく置き場所に困るシャクヤク
早く花を咲かせて譲渡したいんだけど
開花は5月なんだよね、遠いなぁ

いちごは雪もへっちゃら
いちごは生命力がすごいね
紅葉して赤くなった葉がかわいい

バラも鉢植え
予約していたバラの他に
ホームセンターでも衝動買いをして
なんと8種類になってしまいました!
梅雨を考えて鉢植え管理にしています

実はピエールに癌腫が見つかりまして
応急処置はしてみたものの……どうなるか

果樹たちはカーポート
姫リンゴやブドウやサイパンレモンなど
冬眠中は霜が降りないように避難してます

梅が開花!!
夏に掘り起こした謎の木は
やっぱり蝋梅だったみたいです
現在ジモティにて貰い手募集中

今後のスケジュール

まだまだ寒くて庭作業はお休み中
コスプレや音楽活動も予定が詰まってて
しばらくは更新が少ないかもしれません

次回は番外編として内装のリフォーム!
お楽しみに

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ