明けましておめでとうございます
今年も元気に頑張りたいNORAです
なぜこんなに期間が空いてしまったのか
それは……
スマホを車から道路に落として粉砕してしまったから!
画像データなど消えてしまったので
ひとまず現在の庭の様子を
紹介していこうと思います
種からすくすく成長
| ネモフィラが超元気 |
種を撒いた花たちがどれも成長してます
特にネモフィラはかなりの特大サイズに!
間引いてないので仲間同士でバトってます
| こちらは大人しめオルレア |
オルレアもあちこちに芽吹いてます
一箇所に撒かずに点在させたので
来年はこぼれ種で広がりまくるかも
| ニゲラ…じゃなくてギリアかな? |
色々撒いたせいで謎の草がいっぱい
何がどれか分からない~
かろうじて雑草は分かるのが救い
| ルピナス生きてます |
ポット苗から植え付けたルピナスは
6株中1株だけ元気がないけど
残りはなんとか寒さを耐え抜いてます
丈夫な球根たち
| いち早く水仙が開花スタート |
球根も続々と芽吹いてます
水仙には蕾がちらほらついて
2日前にひとつ開花しました!
| フリージアもしっかり葉が出てる |
こんなに成長しちゃってるけど
意外と霜にも負けず平然としてます
(本当は霜はダメみたいなんですけど)
| 凍傷のアルストロメリア |
こちらは大ダメージ
霜にやられたアルストロメリアは
果たして無事に冬を越せるのか……?
霜よけすれば良かったなぁ
| 分断されたアネモネ |
アネモネは球根を植えたときに
途中で場所の変更をしたのですが
取り残した球根があったみたいで
二箇所で葉っぱがわさわさしてます
| チューリップの芽 |
| どれかわかりますか? |
待ちに待ったチューリップも
気がつけば顔を出しています
春はもうすぐですね~
| バビアナも無事……? |
ちょっと霜にやられてます
実際の花を見たことがないから
開花がたのしみな子です
宿根草は生死不明
春に復活するはずなんだけど……
なんか雰囲気ダメそう。寒すぎたか
キャラメルMIXという品種なんだけど
もしかしてこの子は耐寒性なかったのかも
地上部が完全に枯れて不安だけど
これは正常らしいので信じて待ちます
常緑の植物たち
去年に小苗で買ったクリスマスローズに
花芽が出現した!!!
今年は開花はないと思って
1年かけて大きく育てるつもりでした
嬉しい誤算だけど
このまま咲かせて大丈夫かな?
株が弱らないか心配です
掘り返されては埋め直しのアジュガ
早く大きくなってくれ~~
| 玄関横のプチ花壇 |
玄関では花たちが元気に咲き誇ってます!
うどんこ病になったノースポールも回復
鉢植えフレンズ
| 見切り品ビオラ大復活 |
しおしおの葉っぱしかない状態で
50円で買った見切り品ビオラは
ワインレッドの綺麗な色でした!
いちごは生命力がすごいね
| 雪が降った日の芍薬 |
とにかく置き場所に困るシャクヤク
早く花を咲かせて譲渡したいんだけど
開花は5月なんだよね、遠いなぁ
| いちごは雪もへっちゃら |
紅葉して赤くなった葉がかわいい
ホームセンターでも衝動買いをして
なんと8種類になってしまいました!
梅雨を考えて鉢植え管理にしています
実はピエールに癌腫が見つかりまして
応急処置はしてみたものの……どうなるか
冬眠中は霜が降りないように避難してます
| 蝋梅が開花!! |
夏に掘り起こした謎の木は
やっぱり蝋梅だったみたいです
現在ジモティにて貰い手募集中
今後のスケジュール
まだまだ寒くて庭作業はお休み中
コスプレや音楽活動も予定が詰まってて
しばらくは更新が少ないかもしれません
次回は番外編として内装のリフォーム!
お楽しみに