いよいよ秋も終わりに近づく
植え付けや植え替え、株分けなどは
大量のシャクヤク
| この子、覚えていますか |
突然ですが
「第7話 君の名は」で紹介したアレ
最終的に芍薬という答えに辿り着きました
| 画面外にもまだあるよ |
枯れることもなく新芽がたくさん付いたので
根っこをのこぎりで分断して、
切断面をトップジンで消毒して、
鉢に分けたらとんでもない数に!!
花色を確認できたら
いくつかは身内にあげて
残りはジモティーに格安で出します
ホリホックの植え付け
| ポットに種を撒いて大量に作った苗 |
冬になる前に地面に植え付けます
| レモンの横のこの場所 |
道路から奥まってるけど
背の高いホリホックなら見えるはず
| 間隔狭すぎた ? |
かなりギュウギュウになってしまった
MIX種で何色が咲くか分からないから
できるだけ間引かずに育てたいなぁ
クリスマスローズは花色が安定しないらしく
写真通りの花が咲くとは限らないのですが
こちらは「メリクロン」で作られていて
いわゆるクローンなので親と同じ花が咲きます
安かった小苗を選んだので
今シーズンは咲かないと思うけど
1年かけて大きく育てたいと思います!
アジュガも株分け
アジュガがちょっと大きくなっていたので
株分けをして増やしたいと思います
| アジュガ「バーガンディグロー」 |
バラ苗も届いてるよ
| 予約していた苗をお迎え |
一回り大きな鉢に植え替えます
| おまけ |
ミニバラのインフィニティは
11月に入ってもまだ咲き続けています
寒くなって真っ赤に変化しました
そろそろ花も終わって枯れちゃうかなぁ
サフラン収穫しました
| 1個70円のサフラン |