第21話 小道が開通!

2021/11/09

庭作り奮闘記

庭のすべてに歩道を確保しました
綺麗に整地された庭をご覧ください

石タイルが敷き終わりました

水道周りも綺麗に
余っていたタイルをバラして
隙間に並べてみました

全部使うとこうなりました
中途半端に終わってしまったので
追加でタイルを買うことにします

作業スペースができました

リビングから出られるスペース
この場所は人工芝が敷いてありました
めくると虫がわさわさ……
ボコボコ歪んで歩きにくい……

そこで

ピンクの石タイルを購入

人工芝は全部剥がして、土をならして、
新しいタイルを敷いて作業スペースに!

同じタイルを買うと高額になってしまうので
お手頃価格のタイルに変更しました

庭へはこのように繋がってます
金木犀の周りのタマリュウも移動して
フチどりレンガも繋げて完成です

反対側は……?

あれ?
終わってなかった!!
余った砂利をここに移動させて
歩ける道に整備する予定です
……暖かくなったらね

以前はこうでした
ちなみにこの花壇も結構がんばった!
土を掘り返して混ぜて柔らかくして
処分に困った樹木も一時的に植えました

暖かくなったらシェードガーデンとして
日陰で育つ花や野菜を種まきします!
シソとかあると便利だもんね

最後は家の裏

冬になって除草完了
写真ではなにもない場所ですが
見えないのをいいことに雑草を放置し
秋まではジャングルが残されていました

カーポートの奥側もサッパリ
寒くなって雑草が枯れてくれたので
綺麗にお掃除できましたが、
種が落ちまくったので来年も大変そうだ

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ