一人乗りの電気四輪車
![]() |
| こちらがその車 |
トヨタのCOMS(コムス)です
中古でこみこみ35万円で購入しました!
これ、所有上の法律は「原付きバイク」で
道路上ので法律は「自動車」と同じになる
ちょっと不思議な扱いになります
つまりコスパが良すぎる
![]() |
| 自賠責保険も安い |
所有するための法律は原付きと同じなので
自動車税はなんと年間3,700円!
重量税も原付きと同様に課税なし!
自賠責保険は5年で13,980円!
さらに車庫証明も不要!車検も不要!
そして道路上では車の扱いになるので
原付きのように30キロの速度制限はなく
車と同様に法定速度60キロで走れます!
二段階右折も必要なく
ヘルメットの着用義務もありません
任意保険はチューリッヒのバイク保険で
年間15,580円の保険料になっています
ネット見積もりはできませんが
問い合わせたらすぐに案内してくれました
ガソリン代も節約に
現在のガソリンは1Lで170円くらい
対してコムスは約156円でフル充電できて
50kmまで走ることができます
ガソリンは日に日に高騰しているので
これからは電気の時代かもしれません
ディテール
![]() |
| 幅は約1m、高さは約1.5m |
カーポートの後ろ半分に収まり
隣にはバイクも余裕で置けます
![]() |
| 荷物がたっぷり入る |
トランクはデリバリーにも使えるほど
広々スペースでお買い物に便利!
下の板も取り外すとさらに広くなります
![]() |
| ドアは布 |
オプションのキャンバスドアがあります
中古で購入時に付いていました
ちなみに運転免許は
普通自動車のAT限定でOKです
![]() |
| 可愛い水色ナンバー |
ナンバープレートは特殊小型の水色
装飾してみた
![]() |
| ステッカーを購入 |
海外の業者さんでしたが
英語で無事に発注できました
めちゃめちゃ可愛くなりました!
前側にはナンバープレートがありません
4ヶ月ほど乗り回した感想(3/22)
今まで近所への買い物は自転車だったので
重い荷物を運ぶのが大変でしたが
コムスはまさにお買い物にぴったりでした
庭を作るのにあたって
ホームセンターを何件もまわるのですが
とにかく小回りが効くので
細い道もすいすい走れます!
あと、とにかく注目されます(笑)
駐車場で「これなんていう車?」と
いろんな人によく聞かれたりして
お話するのが楽しかったりもします
さらに塗装をしました!(5/17)
![]() |
| ステッカーは剥がしました |
タカラ塗料さんで購入した車用ペンキで
サンドペーパーでヤスリがけをして
シリコンオフで拭き拭き
今回は先日購入した













