ろ材を大量投入
| 濾過槽に詰め込まれたサンゴ |
| なんたって10kgのサンゴを購入したから! |
サンゴでぱんぱんになりました
サンゴ自体に濾過能力はありませんが
ここにバクテリアが住み着いて
パイプ水漏れの処置
水圧に負けて水漏れしてた配管については
自己融着テープを巻いて解決しました!
重なったところがくっついて一体化します
これが想像以上にいい仕事してくれた!
必要設備の見直し
そんなこんなでバクテリアを育てながら
海水水槽の勉強を続けてまして
プロテインスキマーの追加が決定
水換え頻度が減るのと
水中酸素が増えるのが魅力的すぎる!
小型でいくので費用も思ったより安い!
冬のあいだは生体を入れないつもりなので
ヒーターの購入は来シーズンへ見送ります