土壌改良の放置期間がまだ残ってますが
連日の暑さでポット苗は干からび
今後は一気に寒くなる予報なので
配置の確認
| 決めてある場所に鉢を置いて確認 |
練りに練った配置図を見ながら
実際に苗や鉢や球根を置いていき
バランスをみて入れ替えたりします
植えていきます
| アルプス乙女、ラベンダー、タイム |
まずは絶対この場所と決めてる姫リンゴ
鑑賞用として花と実を楽しみます!
剪定で2mくらいをキープする予定
隣には大きくなる品種のラベンダーと
グランドカバーになるクリーピングタイム
| 左からコバノランタナ、ソルトブッシュ、ハマナス |
1番に迷いまくったコバノランタナと
ホワイトソルトブッシュ
もう少し間隔ほしいけど敷地が足らない
つるバラ代理のハマナスは別の場所に変更
| この角はとても茂る(予定)エリア |
レウコフィルムがなかなか見つからなくて
ネットで1500円で買った(右)のに
渋谷園芸にて埋もれた鉢(左)を発見!
このサイズで1800円は安い!!
とっても綺麗なお花が咲きます❤
プルンバーゴの青と白も並べることにして
うまく道路側に枝垂れさせる予定です
球根の植え付けは翌日
この日は球根の一部を植えました
| フリージアの桃と紫を交互に |
| 白とピンクのオリエンタルユリ |
ユリは深めに植え付けます
| 見たことないので楽しみなバビアナ |
ちょっと水捌けが悪くて湿っぽく
小石が多いエリアにはバビアナ
球根は合いそうな場所を選んで植えます
| スイセンその① |
| スイセンその② |
ジモティでたくさん頂いた水仙は
バラのと相性抜群コンパニオンプランツ!
コガネムシを遠ざけてくれます
今回はここまで
アネモネやチューリップは暑さで痛むので
もっと寒くなってから植えます
ムスカリも遅く植えることで
葉が伸びすぎるのを防ぐことができます!
球根が植え終わるまで
種の直播きができないんだけど……
もうすでに寒すぎる……
果たして大丈夫なのか!?