第15話 ナメクジの逆襲

2021/10/07

庭作り奮闘記

ひどい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
こっちも食べられてる……
こんなひどいことする犯人は一体……

ナメクジの食害

パンジーの葉っぱや
ラムズイヤーも
こちらはアジュガ
とまあ、こんな感じで
犯人は間違いなくナメクジですね

ナメクジが出る原因

当初、雑草と落ち葉の樹海だった庭は
「ナメクジの楽園」だったんですよね

その楽園を綺麗に片付けてしまったため
行き場をなくしたナメクジたちが
このプチ花壇に押し寄せてきたわけです

NORAは今まで旧居でも実家でも
ナメクジがあまり出ない環境だったため
こんなに葉や花を食べられるとは知らず
ナメクジ、ナメめてました

いまできる対応

カラフルな薬剤
ひとまず虫コロリがあるので置きました

オルトランが効いてくれば
食べられたぶんだけ数が減ると思ったけど
よく見たらナメクジへの適用なかった!

気休め程度だけど朝飲んだコーヒーの
出がらしも花の周りに撒きました

目立たない&こぼれないように容器に入れた
それにしてもこの庭、無法地帯すぎる

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ