| ひどい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) |
| こっちも食べられてる…… |
こんなひどいことする犯人は一体……
ナメクジの食害
| パンジーの葉っぱや |
| ラムズイヤーも |
| こちらはアジュガ |
とまあ、こんな感じで
犯人は間違いなくナメクジですね
ナメクジが出る原因
当初、雑草と落ち葉の樹海だった庭は
「ナメクジの楽園」だったんですよね
その楽園を綺麗に片付けてしまったため
行き場をなくしたナメクジたちが
このプチ花壇に押し寄せてきたわけです
NORAは今まで旧居でも実家でも
ナメクジがあまり出ない環境だったため
こんなに葉や花を食べられるとは知らず
ナメクジ、ナメめてました
いまできる対応
| カラフルな薬剤 |
ひとまず虫コロリがあるので置きました
オルトランが効いてくれば
食べられたぶんだけ数が減ると思ったけど
よく見たらナメクジへの適用なかった!
気休め程度だけど朝飲んだコーヒーの
出がらしも花の周りに撒きました
| 目立たない&こぼれないように容器に入れた |
それにしてもこの庭、無法地帯すぎる