今回は庭に通路となる道を引きます
憧れのレンガの小路です!
どんなデザインにするか
当初は3個のレンガを縦向きに並べて
細長い道にするつもりで
必要なレンガを買っていましたが……
| 1枚1000円くらいする石タイル |
庭掃除を進めるうちに大量の石タイル?
が出てきたので勿体ないと思い
レンガは縁にしてタイルの石畳に変更
使えるものは有効活用していきます
| 木の枝で幅を均一にしてる |
道幅をどうするか悩む
1枚分だと少し狭い気がするし……
| バラしたタイルで隙間埋め |
半端な幅で作り始めました
ここで本来の作り方
ところでレンガの道などを作る場合、
本当は地ならしして整地して
砂利を敷きながら水平器で確かめ
雨水などが貯まらないようにするのが
基本的な作り方だと思うんだけど
雑にならして
レンガ叩きつけて土を固めて
そのまま敷き詰めてます
このハンドメイド感もいいでしょ?
自分の庭なので結構いい加減です
レンガブロックの接着
道幅の変更をしています
やっぱり1枚分の幅でいきます
レンガは土に少し埋まるので
固定しなくてもいいのだけど
| ボンド節約の2点留め |
コンクリボンドで仮留めします
べったり接着はしないので
タガネとハンマーで剥がせば
いつでも撤去できるはずです
それなりに高さを揃える
あまりにも凸凹した道だと
やはり歩きにくいので
砂を下に入れて感覚で水平にします
| ちょっと川の匂いがする |
レンガの高さに合わせて
石タイルを盛ることにしました
疲れたので作業日を分けることに
| これはまだ途中 |
疲れてしまったので後半はまた後で
タイル1枚幅ならぴったり揃って
見た目もすごく綺麗になったね
余談
↑写真の土の色が濃い部分には
ゆずが植えてありましたが
トゲが鋭く危ないので裏庭へ移植
そしてこの鮮やかなモミジは
ジモティーで貰い手が見つかったので
まるごと引き取ってもらいました!
木が密集していた場所はかなりスッキリして風通しも良くなりました
何を植えようかな~