番外編 うどんこ病には納豆菌?

2022/03/31

うどんこ病 庭作り奮闘記

先日、農薬のまとめを作っている際
おもしろい記事を目にしました

「うどんこ病には納豆菌が効く」

菌には菌で対抗するということか
なるほど、面白そうじゃん!

実際に試してみよう

白い粉吹きがわかりますか?
ちょうどローズマリーに
うどんこ病が発生している最中でした

ベニカXファインスプレーで
応急処置はしてみたものの
これあんまり効かないんですよ

納豆菌培養液の作り方

作ってみよう
100円ショップで霧吹きを購入
そこに半分くらい水を注いで

納豆!!
納豆をそのまま5粒くらいと
砕いだ黒糖をポイッと入れます
(黒糖は納豆菌のエサのつもり)

放置
空気が混じるようにシェイクしたら
部屋の温かい場所に放置します

オリジナル納豆きりふきの完成です!

結果はいかに

落ち着いた??
納豆菌を吹き付けてから
1週間が経ちました
白い粉は吹いてないようです

これは……納豆菌の勝利!?

バラにもいいかもしれない

無農薬でバラを育てるなら
納豆菌を定期的に散布すると
かなり効果があるのではないかと思います

ただし黒星病にも効くのかは不明
それとなにより
めちゃくちゃ臭いです!!!

実践は自己責任で……

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ