おもしろい記事を目にしました
「うどんこ病には納豆菌が効く」
菌には菌で対抗するということか
実際に試してみよう
ちょうどローズマリーに
うどんこ病が発生している最中でした
ベニカXファインスプレーで
応急処置はしてみたものの
これあんまり効かないんですよ
納豆菌培養液の作り方
100円ショップで霧吹きを購入
そこに半分くらい水を注いで
砕いだ黒糖をポイッと入れます
(黒糖は納豆菌のエサのつもり)
![]() |
| 放置 |
空気が混じるようにシェイクしたら
部屋の温かい場所に放置します
オリジナル納豆きりふきの完成です!
結果はいかに
納豆菌を吹き付けてから
1週間が経ちました
白い粉は吹いてないようです
これは……納豆菌の勝利!?
バラにもいいかもしれない
無農薬でバラを育てるなら
納豆菌を定期的に散布すると
かなり効果があるのではないかと思います
ただし黒星病にも効くのかは不明
それとなにより
めちゃくちゃ臭いです!!!
実践は自己責任で……
先日、農薬のまとめを作っている際


