虚無水槽に生体が!

2022/03/25

アクアリウム

今日は海水魚が届く日!
ついに虚無水槽に生体が入ります

ヒーターの試運転

ヒーターを購入
濾過槽につっこむ
暖かくなってきたとはいえ
海水魚にとっては低すぎる水温

ということで魚が来る前に
ヒーターを設置しました!
水温は25℃程度でバッチリです

お迎えの日

届きました
いる!!
しっかり保温されて届きました

カクレクマノミ1匹
デバスズメダイ2匹
キャメルシュリンプ1匹
ホワイトブルーレッグハーミットクラブ1匹

水合わせ

水合わせ中
水温と水質をあわせていきます

エビは水質変化に敏感なので
ほかの子より長めに水合わせしました

水質テストもしておく

時間が経って少し濃くなってる写真
試験紙も一緒に購入したので
年のためにチェックしてみました

特に問題はなさそうです

いざ水槽へ

綺麗な青~~
デバスズメダイは
ときどき喧嘩してしまうけど
慣れれば大丈夫かな

群れで泳ぐ魚なんだけどなー
縄張り争いしてるっぽいです

珊瑚に隠れてる
カクレクマノミは最初はじっと
珊瑚の影に身を潜めてました

その後、落ち着いたら
水槽内のお散歩をしていました

エビはここ
エビは想定より大きいサイズでした

岩のトンネルがあるのですが
その中が気に入ったみたいで
ずっと洞窟の中にいます

一日を終えて

夜にはみんな水槽内で寛いでました
スズメダイの喧嘩も減ったっぽい

エビもたまに外に出て
何かをツマツマしてます

ヤドカリはあちこち動き回るので
どこにいつのか分からないことが多い

夜間は暗くしてたいのと
保温もかねて
タオルを被せてあげました

ブログ内検索

アーカイブ

おすすめ記事

「第1話 ようこそ東京ジャングル」

庭作り奮闘記シリーズの第1話。人が踏み込めないほどの雑草と格闘する様子▼

「アクアリウム、始動!」

アクアリウム記事の発端。はじめての海水魚をオーバーフロー水槽で挑戦する▼

Twitter

QooQ