| 途方に暮れるNORA |
こんにちは。今日は大規模作業です!
桜と思われる木を引き抜きます
抜根の前準備
きのう蝋梅と思われる木を
引き抜いて裏庭に仮移植しました
| 左のほうにある低い木がたぶん蝋梅 |
植えておいたオクラも全部引き抜き
桜(仮定)の周りには何もない状態になりました。
いよいよ抜根です!
一筋縄ではいかない巨大な根
| 右上に見えるのが根っこ |
まずは道路側の根から
すぐ隣が壁になっているので
簡単に掘れるだろうと思いきや
地下に伸びまくる根に早くも戦慄
それでも根の周りの土を掘って
出てきた根をノコギリで切断します
予想外の巨大な根
4~5本くらい処理したところで
「それ」に遭遇します……
| なんだこれは |
長芋かな???
自分の腕ほどの太さの根っこが出現。
こいつはノコギリじゃ切れない
作業は一時中断
| 頑張って掘った形跡 |
自分で切るのが難しそうな根は
現段階で3本ありました
真下にも1本くらい太いのありそう
(それはテコの原理で引き抜けるかな)
| 堂々と立つ木 |
業者に頼むにも3万くらいかかるし
ここまでの努力が勿体ない気もする。
でも腕が痛くて動かない。
悩みに悩んだ結果……
電動ノコギリ購入しました!
次回。
根っこ vs 電ノコ vs ダークライ